悪しき習慣の克服

止めたいけども、止めれない。

「禁煙したい」
「パチンコ、スロットから身を引きたい」

こういった相談も稀にある。

ところで、俺も昔は喫煙者だったし、ギャンブルにどっぷりはまっていたのだ。
でも、ある努力によってそれらを断つことができたよ。

それはどの様にしたかと言うと、
悪しき習慣を新たな習慣に変換したのだ。

例えば、コンビニに行くとたばこも買いたくなる。
その時は代わりにお菓子を買う。
パチスロのお店の前を通り、ふと吸い込まれそうになる。
その時は5000円ほど違うことにお金を使ってみる。

この繰り返しによって、自分はたばことギャンブルから解放された。

人間は何か習慣を"止める"ということは難しいらしい。
だから、悪しき習慣は新たな習慣に置き換えてやると考えてみる。

また、自分ではなく、身近な人の悪しき習慣で悩んでいる人にも、こういった取り組みを試して欲しいと思う。