突然に配置転換されたらどうするか?

f:id:s-takamine:20180630221223j:plainとある百貨店の一角にて)

PCをいじっていたら昔の写真が出てきた。
天然石ブレスレッド、実演販売中の俺である。

修行の一環としてこれをやらされた。

占い師をやろうと思って占い関連のイベント会社に入ったの。
だけど、最初から本格的な占いはできないわけ。

お客さんの対応に慣れる。
またコミュニケーションの中で自分の占いを試していく(技量を上げる)。

会社の人手不足で販売部にまわされたというのが実際のところなんだけど、
上のような目的もあって売り子をやることになったのね。

結局、この仕事は一通りやった。
「天然石で仕事運アップ!」
なんてPOPを作ったりもしてたのよ。

 

ところで、販売員!
この仕事がなかなか難しいんだわ。

求められる結果は承知している。
ただ、どういった過程をたどれば良いんだろう?

手の付け所からしてわからない。

 

会社員には不意の配置転換もあるよ。

俺も「明日から守口市の〇阪百貨店に行ってこい!」
それも突然に言われてね。

そうじゃなくても、例えば今までIT技術者だった。
でも、都合自分も営業しなければならなくなった、なんてことも聞くもの。

こんな時どうするの?
その業種で好調の人と仲良くなる。
俺はこれが一番いいと考えて、実行した。

良い成績を上げている人のそばつけば、自分も結果が出せる波長になるはず。

結局、販売成績は予算ギリギリが多かったけど、
力をくれる知人が増えたおかげで、可もなく不可のレベルにはたどり着けた。

そしてちょっとね、こういうことは占いも役に立てる。

占い師に運の良い時期を聞く。
運のいい時は絶対に"交友関係を広げる"ことができる。
ようはそこで好調の人と仲良くなって、自分を助けてもらうことも考えれるのだ。